旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました① どんな旅なの?

スポンサーリンク

どうもどうも、旅ゲラーです(*´∀`*)

ドンピシャお盆(8月!)に、今流行りの、クルーズ旅行、コスタネオロマンチカで日本海を周遊してきました!

私が行ってきたのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

 

1.舞鶴

2.金沢

3.境港

4.釜山

5.福岡

6.舞鶴

f:id:tabigeller:20170818152551g:plain

 

の6日間でした!

 

コスタネオロマンチカは、数あるクルーズの中では比較的カジュアルなクルーズ船で、子どもの参加率が結構高いクルーズ船になります!

何故かと言うとお子様連れは結構リーズナブルで、なんと18歳未満のお子様は、無料となります。※18歳って子どもかな?w

 

つまり家族連れが多いです(*´∀`*)

 

クルーズ船は色々あるのですが、このネオロマンチカはスイートルーム等のランクの高い部屋が少なめに作られていて、リーズナブルな部屋の数が多い印象でした。船内もコンパクトで、半日もあれば、どこに何があるのか把握して、2日目以降はだいたいどこでどういうことが行われるのか等把握できるくらいです。

 

コスタネオロマンチカの基本は、

1.各港で朝から夕方くらいまで(港によって時間が違う)、停泊し、停泊中はその港から周辺に立ち寄って遊べます。

2.夕方から朝までの間に次の港へ移動しますので、その間は船の中でショーやカジノ等のイベントが行われるので、船の中で遊びます。

3.朝・昼・夕・晩・夜食などなど、時間区切りで幾つかのレストランが食事を提供しているので、結果的にいつでもご飯・デザートが食べられる。ディナーはフルコース。

4.港で降りてもいいが、別に降りずに船で遊んでいてもいい(お子さんはプール等でずっと遊んでました)

5.キッズルームがあり、子どもを預けることができる

6.この船においては、ほとんど日本人で、中国人・韓国人の方が少数だった。(まちがいなく、いるにはいます)

7.船内にルールやマナーはある程度敷かれているが、イタリア船とあって、スタッフもラテン系が多く、あらゆることが、かなり大雑把(笑)

 

クルーズ旅行が終わっての感想は、旅の疲れがあまりないこと(*´∀`*)

大体1日5~6食となり(港で降りて、観光地のグルメも食べるので)、すごく太った(笑)

 

②へつづく