旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました③ 気になること 船内の飲み物について

スポンサーリンク

②からの続きです

 

コスタネオロマンチカのクルーズ旅行へ行くにあたり、噂では

 

食事は3食付いているが、ドリンクは有料らしいよ

 

という情報です。

パッケージツアーなどでもお馴染みの、実は、ドリンク有料制度。

これが、結構、費用が馬鹿にならないのですよね。

 

で、色々調べましたが、あまり情報がなく・・・(´・ω・`)

行ってみてわかったことを書いていきたいと思います!

  

さて、結論から言うと、

水(コールド・ホット)、コーヒー(ホット)、紅茶(ティーパック)、ミルク(コールド・ホット)、オレンジジュース(朝のみ)

無料ブッフェレストランへ行けば、いつでも無料で飲めます。

※レストランは結果的にほぼ24hあいています

 

部屋には、ミニバーがありますが、全て有料です。ラテンスタッフの適当さにより、チャージされていなかったと言う話も聞きますが、チャージされる時のほうが多いです。

 

いわゆる、水道水ではないミネラルウォーター、ジンジャエールなどのソフトドリンクは有料になります。

 

船には、ドリンクチケット(ソフトドリンクのみ / アルコール)等が用意されていて、船に乗ってから、いつでも頼めます。(事前にしたら安い等はない)

1.コーヒー/ティー パッケージ $18USD
5杯分の料金で1杯無料(6杯分のパッケージ)

2.ウォーターファウンテン $14.95USD
ミネラルウォーター5本のセット

3.ビール・パーティ $24.99USD
5杯分のビールで1杯無料(6杯分のパッケージ) 

などなどです。

 

さて、コーヒーやら水やらが無料であるのに、実際必要なのか?

という話をすると、いるいらないは舌に夜って感じですね。味にうるさい人は無理だと思います。私はあとで話をする対応をしてギリギリOKでした。

 

無料ブッフェレストランで飲める水もコーヒーもミルクも

最高にまずいです

うん、びっくりするくらいまずいです。

カルキとかではないです、あまり飲んだことのない臭さです。本当に臭い(笑)

ちなみに、空のペットボトルや水筒など持っていれば、ブッフェから水を汲んでいくことが可能で、簡単に部屋に持ち込めます。

 

パターンとしては

1.気にならないのでまずい水を飲む

2.ブッフェででたレモンを水に入れて飲む

3.港から持ち込む

4.有料ドリンクを利用する

 

 

私は2と3と4でした。3は10名ほど知り合いが乗っていましたが、2本くらいは日本国内の港間ならば持ち込み可能でした。(つまり、釜山からは水もナマモノも持ち込めない)

 

意外と、2がいいアイデアでした。ブッフェには、いつもレモンかオレンジが切られた状態で用意されており、それをコップに入れて水を入れて飲んでいました。部屋に帰るときもステンレスボトルにレモンを入れて、水をいれて持って帰っていました。

 

4は、炭酸がどうしてものみたかったのです(笑)おいしかった。

 

ちなみに私が行ってきたのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

 

④へ続く