旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました④ 気になること 持って行った方がいいもの

スポンサーリンク

③からの続きです

※私が参加したのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

 

気になることシリーズのラストです。

持ち物や駐車場、必要な案内は、事前にもらえる冊子に結構細かく載っていて、それに書いてあるものを持って行っていれば、特に困ることはほとんどないです。

なので詳細は、冊子を確認してもらうのがいいと思います。

 

今回はそこに載っていなくて、持って行かなかったがゆえに後悔したものを書いていきたいと思います。

 

 さて、早速ですが、私が持っていったらよかった・・・と後悔したのが、これらです。

 

1.部屋着(3、4枚)

2.ちょっとしたバック( エコバック or 肩掛けカバン or 手提げバック)

 

コスタネオロマンチカでは、思った以上に部屋着が必要でした。どちらかというと寄港地に滞在する時間の方が短いため、むしろ、部屋着の方が長く着ることになります。寝るときにパジャマの人は別途部屋着を持っていった方がいいです。

ちょっと近所のコンビニまで、といったくらいの部屋着。船内はナイトパーティなどではさすがに部屋着は恥ずかしいと思いますが、ジャージや短パン、サンダルは持って行かないと、リラックスできず、しんどいです。

特に、部屋に飲み物がないので、「のど乾いたからちょっと飲み物を、ちょっと小腹がすいたから、なんか船内をうろつこうかな~」というときに、わざわざ着替えるのがめちゃくちゃ面倒くさいのです。

 

コスタネオロマンチカでは、

・基本は部屋着

・寝るときはパジャマ

・寄港地に行くときは外着 <- 別にいかなくてもいい

・ナイトパーティなどではカジュアルフォーマル <- 別にいかなくてもいい

私は後半ナイトパーティなどに飽きてきたので、船内をうろちょろしたりする部屋着の割合がめちゃくちゃ多かったです。それなのに、部屋着を1枚しかもっていかなかったのは、本当に後悔です。

 

次に、ちょっとしたエコバック的なもの。

コスタでは、部屋を出るときに、コスタカードを携帯します。寄港地にいるときは携帯も通じますので、携帯も持ち歩きます。

なので、OLがランチで「ちょっとランチ行ってきま~す」くらいのお出かけが非常に多いのです。

わざわざ観光用のリュックなどを持っていくのも面倒です。しかし、クレジットカードと同じ役割のコスタカードを部屋着のポケットに入れて持ち歩くのも不安ですので、何かちょっとしたバックがあると非常に便利です。

 

まぁ、つまりは、船内は家のようにカジュアルにリラックスして過ごすもんなのかもしれません。

 

私・・・リラックスしすぎか? (笑)