旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました⑥ 金沢

スポンサーリンク

⑤からのつづきです

※ 私が参加したのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

乗船2日目。金沢です。

舞鶴の夜は、イベントに参加するでもなく、ご飯食べて寝ただけでした。

 

舞鶴出航後、ナイトパーティなどが行われている間に金沢に向かいます。コスタでは、港を出航後、次の寄港地に向かっている間に、ナイトパーティや寝るということになります。

朝起きて、ご飯食べている間に、金沢港について、下船準備が整ったら、観光に行けるようになります。※別にいかなくてもいい

 

まぁせっかく金沢港に来たので、ちょっとだけ観光することにしました。クルーズの醍醐味は、あちこち行ってもあんまり疲れないことです♪

疲れたら、船まで帰ってきてぼーっとすればいいのです。まぁ、各地で半日観光する感じですね。

 

さて、私の場合、4人で行ったので、金沢港から観光地へはタクシーでいきました。バスは有料で(昔は無料だったそうです)、乗り放題などのチケットも買えますが、4人で半日観光するくらいだと、いつでも使えるタクシーでいいかな、と。

 

初の下船です。なんとも簡単に。コスタカードをぴっと機械に通して終わり。

 

下船後すぐのところに、バスもタクシーも待機していて、何の心配もなく利用できます。

 

各寄港地ですが、私はどこの港も行ったことがないので、スタンダードな観光へ行くことに。

 

私たちの金沢港からの観光コースです

1.兼六園

2.兼六園 名物料理 じぶそばを堪能

兼六亭 | 兼六園めぐり | 兼六園観光協会

じぶにを使ったそばを食べてみました。

治部煮?ってなに??って感じで食べてみたのですが、あまり食べたことない味で、「なかなか、うまいっっ!」( *´艸`)

うろうろして少し疲れたので、お座敷でリラックスできました。

3.金沢城

4.金沢名物 かき氷を堪能

和カフェ 金沢 つぼみ|本葛と本蕨 素材にこだわる、和スウィーツのお店

メンバーの一人が、テレビか何かで、「金沢のかき氷は氷が違うんだ氷が!」という発言で食べに行くことに。なんでも、氷に入ってしまう空気がほぼ入っていない氷を使っているらしい。しかし、結構~~~混んでる(笑)

まぁ、ほかにやることもないし、30分くらい待って入店しました。

「確かにうまい(^^♪」

 

半日歩き回って、それなりの疲労度になったので、かき氷を食べてから、タクシーで船にかえりました。

 

さて、帰ってからはしばらくだらだらと船の中ですごし、1つ船のお気に入りを発見!

船の中で無料で食べられる食事は、レストランでも、各ブッフェでも似たようなラインナップになっているようでした。レストランでは少し味付けや飾りを変える等している感じです。(ようは、飽きてきます。救いは、ものすごい種類があるってことでしょうか)

そんなラインナップの中、ランチのブッフェでおいしかったのが、

 

ハンバーガー チープな感じですごくシンプルなハンバーガ

・サーモンの炊き込みご飯 醤油の味付けが濃くてうまい!

ローストポーク なぜかサーモンの炊き込みご飯とよく合うw

 

そして、深夜限定のメニューですが(甲板近くの軽食とるところにある)、

・屋台ラーメン あまくちのシンプルな醤油ラーメン