旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました⑧ 釜山

スポンサーリンク

※ 私が参加したのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

さて、4日目。

ここで、寄港地が、国外の釜山となります。

 

釜山に行くとき、出国審査が必要になります。これが、船内で済ます形になるので、前日の境港から釜山の間に船に乗るときにコスタに預けていたパスポートを取りに行き、それ以降は自分管理になります。

釜山港についたら、当然ですが、入国審査が必要になります。釜山の場合は特にビザなどがいらないので、旅行前に何か手続きが必要なわけではなかったです。

釜山港からの入国審査ですが、コスタのような大型客船の場合は、ビートルなどの小型客船のような入国審査はいらないようで、「コスタ」の看板が置かれてあるので、そこを通過するだけでOKでした。(事前に部屋に税関申告書などが置かれていたので書いておいて、税関で提出するだけ)

ただ、ビートルなどで入国する人たちと同じところに降り立つので、そっちに並んでしまうと「こっちではない」と言われてしまうので注意。(無駄に並んでしまった)

 

コスタの下船から、釜山港国際旅客ターミナルへ横づけされたので、下船後一本道を歩いてすぐのところに到着します。

旅客ターミナルからは、日本国内と違い、無料のシャトルバスが出ています。バスに乗るとちょっとした地図ももらえます。

ただ、ちょっとシャトルバスの場所がわかりにくいです。タクシーなどの乗り場の奥の道沿いにあります。

 

とりあえず、記念に釜山におりましたが、特にやることもなく(笑)

 

ホットクがおいしいと書いてあったので、買い食いをしようという話になり、国際市場へシャトルバスで行き、シャトルバスから5分くらい歩いたところにSCBがあったので、そこで4人で2000円をウォンへ。

ホットクがおいしいという露店は結構並んでいて、韓国人の行列が押し合いへし合いしている状態でした・・・。

道を歩くなり並ぶなりしていると、韓国人のおばちゃんが押してきて何か怒っている様子でした。どうやら、道をゆずれ・列を抜かさせろということらしく・・・とりあえず睨み返しておいた。全員何回もそんな目にあったので「ここにいたくない」ということで、さっさと船に戻りました(笑)

釜山国際旅客ターミナルで、ポッキーの偽物っぽいもの等をコンビニで買い、あまったウォンでフードコートで冷麺とビビンバを食べてみました。

 

「まずい・・・」

 

フードコートのコリアンフードはびびるほど、まずいです。

 

さて、釜山のナイトパーティは、着物ナイトでした。せっかく持ってきたので、着物でうろうろしました。特に、着物を着てはいるものの、何か和風なイベントというわけではなく、いつものようにイタリア船のイタリアンスタッフによるイタリアンなラテンダンスが催されていました。みんな着物や甚平をきてるので、ちぐはぐ(笑)