旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました⑨ 福岡

スポンサーリンク

※ 私が参加したのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

5日目の福岡です。博多港ですね。

釜山から福岡の間に、韓国から日本への入国審査があり、これも船内で実施となります。

 

さて、博多というと、最近仕事で来たなぁ、、というところで、みんなで「ラーメンやな」ということで、博多ラーメンを食べに下船しました。博多に博多ラーメン食べるためだけに行くというぜいたくさ(笑)どっかの王族みたいだw

 

それにしても、博多港が一番大きい気がしますね。

 

博多の観光というか、グルメコースはこちら

1.博多 アミュプラザでタピオカ

大阪のグランフロントに最近オープンしたけど、混みすぎてて行けていなかったので、行ってみた。うん、あっさりしていて、うまい!!

2.博多駅でお土産

おみやげに、はかたの通りもん(わかりやすい)をかい、生きんつばというあまり見たことのないきんつばをゲット。これも立ち食い(笑)

3.そして名もなき博多ラーメン

最初、有名だといわれている博多ラーメンの一風堂?に行ってみたのですが、11時くらいでしたが、すでに長蛇の列。ラーメン大好きメンバーが「これは1hでは無理やな」というので、別のところへ。250円くらいの安い博多ラーメン屋さんを見つけ、ちょこっと並んでいる風だったのでそこで博多ラーメンを食べてみました。うまい!!

店を出るころには、長蛇の列・・・唖然としました( 一一)

 

博多のラーメンって、たかがラーメンにこんなに並ぶの・・・?

 

博多ラーメンを食べたら、おなかも満足、お土産もかったので、コスタへ帰宅しました。

 

さて、福岡が最後のナイトパーティです。最後のナイトパーティは、フォーマルナイトでした。つまり、ドレスをきたり、一番聞かざるパーティですね。

せっかくおめかししたので、ごたごたしていて敬遠していたレストランの方へ行っていました。

 

フォーマルナイトではスペシャルメニューが食べられるらしい。

そのスペシャルメニューとは、まさかのロブスター

ロブスターの半身でした。この日にレストランにいかなかったメンバー曰く、ロブスターはブッフェにはなかったそうだ。つまり、フォーマルナイトは、レストランに行った方がいいということがわかりましたっ( *´艸`)

 

「おぉ!!まじかっ!!これはいい!!」

 

フォーマルナイトは船内にカメラマンがたくさんいて、一緒に撮ってくれます。※有料で販売

おめかししているので、お見合い写真みたいになる(笑)

 

さて、イベントにちゃんと参加するのが初めてなので、イベント会場内をうろうろ。ダンスをしているところに出くわし、なぜかダンスを踊らされました(笑)

そのあと、ショーも堪能。深夜の23時くらいにおわり、そのあと、深夜ラーメンをたべることができる、というスケジュールです。

なんか、最後の最後でいろいろなイベントに遭遇できました!