旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【舞鶴発】コスタネオロマンチカ6日間 釜山寄り道の日本海周遊クルーズに行ってきました⑩ 舞鶴から帰宅

スポンサーリンク

※ 私が参加したのは、こちらのコスタネオロマンチカのBコース です。

最後、6日目。

実は、スーツケースの福岡の夜には預けないといけなくなるので、フォーマルナイトが終わったらすぐ、着替えてスーツケースに荷物を入れておく必要があります。面倒なので、スーツケースのピックアップをなしにしておらうという手もあるようです。

 

さて、最後の日ですが、昼間のイベントが6日間の中で一番多い気がします。船内でプールに入ることはなかったですが、プールがある甲板にいくと長めがいいのでまったりと歩いたり、日光浴をしていました。

※船内のプールはキッズが占領していました。入る気にもならないレベル。18歳以上しか使えないプールも関係なく占領されており、NOキッズのメンバーは利用しませんでした。しかし、子供連れのメンバーは、よく利用していたようです。

 

船内で一番お気に入りの場所で、座って電子書籍を読んでました。

そのお気に入りの場所というのが、有料のデザートがある場所で、ピアノやバイオリンの演奏などがたまに行われていました。広々としたソファがあり、そこに座っていました。

 

下船は、これも決まった時間の範囲が広く、ばらばらと下船していくため、特に込み合ったこともありませんでした。倉庫みたいな場所でスーツケースを受け取り、シャトルバスで駐車場まで行きます。

 

あとは、大阪へ帰るだけ!

当日京都で大文字焼きがあり、混んでないか心配でしたが、そんなこともなく、スムーズに帰宅できましたっ。

 

 

気になる体重ですが、なんと・・・5kg増えている。

これは・・・戻すのが大変だな・・・。

でも楽しかったのでいいかっ!

 

以上、コスタの体験レポートでした