旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【兵庫】関西でスカイダイビング コウノトリ丹波空港で飛んでからの出石そば ③

スポンサーリンク

続き記事になります。

 

さて、無事?楽しくスカイダイビングをしたのですが、せっかく5万も払ったので、観光もしようということで、まぁ、丹波といえば、出石かなということで、出石のお城とそばを食べに行くことにしました。

 

まずは、お城。

f:id:tabigeller:20171219183656j:plain

 

なんか、昔見たことある感じのところ。

きたことあるな、ここ、と思いながら、町並みは、城下町でこういう感じでした。

 

f:id:tabigeller:20171219183736j:plain

 

有名なのが、皿蕎麦。出石蕎麦ってそういうものだと思うのだけど、お店はいっぱいあります。観光案内所でも、わかりやすい地図とともに、どこが何時まで空いている、とか詳しく教えてくれたりします。

 

さて、まぁ有名どころへ。近又(きんまた)っていうらしい。

f:id:tabigeller:20171219183915j:plain

 

昔ながらの、お蕎麦は、こういう黒いお蕎麦らしい。

全部で10皿あって、一口です。

 

5皿5皿で、白い蕎麦、黒い蕎麦、という風にもできるみたいでした。

 

わたくし、鴨とネギも付けました。さすがに、ちゃんとした蕎麦って感じで、おいしい。帰りに、そばを買って帰りました( *´艸`)

 

お店はすぐにしまってしまうみたいで、夕方から夜にかけては意外と閑散としてます。

くるなら、お昼過ぎぐらいまでには来た方がいいかな。