旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【ハワイ】年末年始のハワイの過ごし方 ② 格安旅行券が取れた! スクートの乗り心地 / 機内食はどうだったか

スポンサーリンク

どうも、年末年始を安いのに豪華なハワイ旅行に行ってきた旅ゲラーですよ(^_-)-☆

 

こちらからの引き続き記事です。

 

年末の大忙しのタイミングで、無事関空を出発しましたが、初スクートに乗ってみた感想を書いていこうと思います。ちょっとオタクな話も交じっていますが、ご勘弁くださいまし。

 

まず、KIXからHNLまではスクートのTR700便、機体はB787-8というものでこれは、ANAJALで使わているもので、比較的長時間向けの広いシートが設置されている機体の1つです。

peachジェットスター等の、短時間4時間程度の場合は、もっとシートの狭い機体が採用されています。

 

なので、158センチの日本人普通サイズ女子、旅ゲラーとしては、全然窮屈ではなかったです。

 

さて、次に、長時間のフライトのお供に、座席前の小さい画面で映画などが見れるイメージですが、残念ながら、スクートには、液晶画面などは一切ありません。いわゆる、座席に設置されている画面もなければ、1区画にある大型の画面もありません。今どの辺にいるかなどの情報ですら全く見れません。

ipadを持ち込んで、有料のフライト内ネットを契約すると、映画などの動画配信サービスが利用可能です。特に契約しませんでしたが(笑)

 

そして、機内食

LCCなので、基本的に、追加で頼まないとそういったサービスはありません。ただ、機内への食べ物・飲み物の持ち込みは不可といったような案内が事前にあったので、物は試しで、機内食をつけてみました。

フライトアテンダントさんが、カラカラとカートを引いて、新幹線のような感じで、サービスしてくれます。そのサービスがを終わった後に、再度カートがやってきて、機内食頼んだよ!と申告し、チケットを見せて、サービスを受ける、という流れ。

 

既に頼んでるねんから、先に配っておくれよ・・・( ;∀;)

正直、最後のカートで提供されるので、遅いです。

しかも、機内食は全然美味しくない(笑)

 

これなら、機内食を事前に頼まずにカップラーメンを最初のカートで提供していたので、こちらにした方がいいです。味も機内食よりはいいし、高いけど安い、そして最初にサービスを受けられます。

 

総合的にみると、全然OK。価格帯とシートなど、とてもよいです。

 

LCCで注意が必要なのは1日に何便も飛んでいる場合、遅い便になればなるほど、遅れるということです。

スクートのホノルル行きは、

関空(19:25)ー>ホノルル(07:30)/月・火・土

関空(18:50)ー>ホノルル着07:00)/金

・ホノルル(09:35)ー>関空(14:00+1)

という感じで、今のところ、1日1便です。なので、今回も関空発は30分程度遅れましたが、雪崩式に遅れていくLCCのような惨状にはなりません。

 

年末年始とは言いませんが、今後もホノルル行きの主力になりそうです!

 

③へ続く