旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【ハワイ】年末年始のハワイの過ごし方 ④ 年末年始のハワイ 2017/12/30-2018/1/6 7泊の旅行費用 観光内容と総額

スポンサーリンク

こんにちは!

旅ゲラーは年末年始に7泊でハワイに行ってきましたが、その総額についてご案内しようかと思います。

いろいろとコツや割引を使っていった結果を金額ベースで報告します。のんびりするつもりだったので、ホテルも4つ星ホテルで旅行しています( *´艸`) 工夫すれば、半額以下で行けました!

 

1.航空券  117,440JPY

(1)スクート 往復 二人分

 

2.ホテル 1,679.93 USD / 178,638JPY

(1)12/30-1/3 4泊

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ  パーシャルオーシャンビュー

(2)1/3-1/6 3拍

モアナ サーフライダー - ア ウェスティン リゾート & スパ  タワー・プレミア・オーシャン

7拍 二人分

 

ホテルの費用は、私がゴールド会員のため一番ランクの低い部屋の料金で上のランクの部屋に泊まっています。

また、それぞれベストレート保障の適用により、当時のエクスペディアの費用から25%オフトライに成功しています。

 

ホテルの費用を安くするコツとしては、いろいろなサイトで宿泊費用を比較して、そのホテルの本体(ここではマリオット、SPG)のサイトで申請を行って、申請が通ると安くなります。

この宿泊費用を比較するのがミソで、タイミングや時期によってとても安くなったり、まぁまぁで終わったりします。今回は結構成功しましたね( *´艸`)

また、申請が通らなかったとしても、こういう理由でこうではないか?とホテルとメールで交渉してください。そうすると、通りやすくなります。

なので、実際問題、手間は結構かかります。運も重要です。

 

部屋のアップグレートは空いている場合に適用されますので、年末年始の混んでいる時期は、中央ではなく少し離れたエリアになるマリオットをチョイスしています。ここは穴場でホテル自体も大きいし、意外と空いています。

1/3からぐっと観光客が減りますので(実際ワイキキビーチの人だかりがかなり減りまます)、一番泊まりたかったモアナサーフライダーは後半にチョイスしています。こちらも無事成功。

ちなみに、12月はクリスマスあたりからアメリカ人が多くなるので、年末年始の少し前だったとしても、日本人はいませんがアメリカ人が多いので、マリオット等離れたところをお勧めします。

 

3.現地移動費 空港ーホテル間 61USD / 6,411JPY

(1)空港送迎シャトルバス:ロバーツハワイ 26USD 行き

JALOALOカード割引利用 チップ込み 一人13USD

(2)チャータータクシー:HANAタクシー 35USD 帰り 

JCBカード割引利用 チップ込み 二人35USD

 

空港ホテル間の移動は、時間に余裕のある場合は、ウーバーかシャトルバスが安いと思います。スクートは帰りが朝9:35発なので、ウーバーはやめた方がいいかと思います。また、渋滞なども考慮して、シャトルバス(行きはマリオットまで1時間かかりました)よりチャータータクシーの方がリスクなしと判断しています。※ウーバーはアメリカ本土都心であれば、早朝でも捕まりますが、ハワイだと、日中で、4,5台しか動いている様子がありませんでした。朝はリスキーかと思います。

 

注意が必要なのは、ハワイの現地の人たちはチップ払いの悪い日本人相手にはあまり対応がよくありません。なので、直接お金のやり取りをせずに、どこかを経由して支払いを済ませた状態がスムーズです。

 

私の場合は、こういったサービスを使う際は、ネームカードや証明書(車においてある)をスマホで写真撮っておきます。何かあったら、経由した会社にトラブルの報告を行うためです。

 

4.現地観光 8,361JPY

・カイヴァリッジ・トレイル(ラニカイ・ピルボックス・トレイル)

移動:ザ・バス 2017年度 10USD / 一人5USD

・ココ・クレーター・サミット・オールド・レイルウェイ・トレイル

移動:ザ・バス 2018年度 11USD / 一人5.5USD

・ダイヤモンドヘッド

移動:JALOALOカード 二人で900円でゲット

・その他ホノルル市内観光

移動:JALOALOカード、JCBカード、アウトリガーコレクショントロリー

スタンドアップパドル 二人で50USD 一人25USD / 一時間

 

5.食事 3,5000JPY

・朝:ホテルビュッフェ付き

・おやつ、夕食等 一日二人で5000円程度

※実際はレストランで豪華だったり、ちょっとしたものだったりです。平均費用

 

6.お土産

・スーパーで現地のいろいろ買う 50USD

 

7.ホテルで120USDのギフト券をもらう(笑) 現地の支払いに使う

 

総額:338,494円 / 二人当たり (ギフト券で支払った分マイナスされてます)

 

一人当たり、17万くらいでした。