旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【チケットレス】新幹線の移動はスマートEXとICカードのコンボがよい 任意のクレジットカード決済ができ、予約・変更が4分前まで対応

スポンサーリンク

こんにちは! 週に1度、新幹線を使う旅ゲラーです( *´艸`)

旅しているわけではなく、普通に仕事だけど・・・( 一一)q

 

スマートイコカ(関西)という、自分指定のクレジットカードからチャージして利用できる交通系ICカードはご存知ですか?

 

もともとは現金チャージ式のイコカがあったのですが、これが発展して登録時に自分が指定したクレジットカードを利用して、機械からワンクリックでチャージできるというものです。

JR西日本系列に置いてある機械しかワンクリックチャージは使えないので注意してください。例えば、JR東日本で機械に通すと、クレジットカードからのチャージはできず、現金からのみのチャージになります。関西圏の地下鉄でも現金の身になります。JR西日本のみです。

 

これがいい、のは、決済するクレジットカードを指定できるところです。マイルなどをためている旅ゲラーとしては、決済は指定のものがいいわけです。

 

さて、そんな旅ゲラーですが、新幹線の発券について辟易としていました。週1の出張。時間もしっかり決まってあらかじめ予約できるわけでもない仕事なので、チケットレスがいい!

 

スマートEXというサービスはもともと既存で提供されていたサービスでJRが提供していました。あらかじめ会員登録しスマホアプリから4分前まで予約可能。

クレジットカード決済で、イコカなどのICカードにチケット情報が送られ、券売機に行かずに、改札を通れるというものです。夢のようです。最高です。

 

ただ、これが、なんと、J-WESTカードというクレジットカードからしか使えなかったのです。しかも有料(年間1000円だったけど)。

 

 

( ゚Д゚)はぁ???

 

 

って感じでした。チケットレスはJRにとってもメリットがあるはずなのに、有料にする意味がわかりませんでした。しかも、J-WESTカードというストイックビジネスマン以外には何のメリットもないクレジットカードを強制指定なんて・・・。

 

 

だからね、何もしなくてもぼろもうけのJRは嫌いなんだ*1

普及させる気あるのか!と。

 

 

が、なんと!!!!

 

 

これが、無料で任意のクレジットカードで使えるようになったのです!!!

 

 

一応、

1.年会費無料のスマートEX

2.年会費1000円のエクスプレス予約

の2種類にあります。エクスプレス予約はブラックアウトなしの会員価格で新幹線チケットが買えるというサービスですね。つまり、ゴールデンウィークや年末年始の繁忙期でも変わらないサービスが提供されるというものです。週1で新幹線に乗るくらいの利用頻度であれば。個人的には1でいいですね。

J-WESTカードについては、ようは、新幹線にたくさん載ると、ポイントでグリーン車にアップグレードできるよ、というカードです。新大阪ー東京間で3時間、常にグリーン車になるならともかく、たまになるくらいなら、高齢でない限りはあまりメリットないかな。という判断。

 

さて、このスマートEX。

無料なので、あまり使わない人も、ICカードをお持ちだったら使えるようにしておいてもいいと思います。

なぜかというと、4分前の予約に対して、変更もできるからです。

遅延などで窓口や発券機がものすごく混んでる時でもアプリから一瞬で変更できます(空いてれば)。まぁ、カフェで待ちながらとかでもできるわけです。

*1:+_+