旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【大阪】大阪市内でホタル鑑賞 ① 無料 ビアテラスがある「太閤園」へ 5月中旬から6月末くらいまで

スポンサーリンク

旅系のメルマガで「ホタル観賞」特集がありまして、

 

えー、いきたい!

でも、水がきれいな田舎にいくしかないんだろうなぁ・・・

そこまではなぁ・・・。

 

と思っていたのですが、調べてみたところ。

 

自然に生息しているホタルは市内にはいなさそうでしたが、なんと「放流」ならあるらしい。つまり、捕まえてきて、放しているホタル観賞はできるようだ、と。

 

放流型のホタル観賞は、実は大阪市内にもいくつかあって、その中でも、こんなところにいるんだ・・・という穴場っぽいところに行ってみた。

あんまり有名な場所だと殺到して混んでる可能性もあるし・・・と思いまして(*'▽')

 

それが、太閤園です。

駅でいうと、JR 東西線大阪城北詰駅、京阪京橋駅、地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅大阪ビジネスパーク、あたり。つまり京橋ですね。大阪城北詰駅は本当に近いです。

 

ちなみに、私は、夏だ、ダイエットだ、ウォーキングや!

と息巻いていたので、徒歩で行ってまいりましたが(笑)

 

この太閤園は、結婚式場としては知っていましたが、宴会とかレストランとか、まぁちょっと格式高いような感じの場所です。日本庭園とかがある完全なる和な場所です。

 

 

ホタル観賞は、毎年やっているようで、レストラン利用者とかしか無理なのかなぁ・・・?と思っていたのですが、なんと、ホタル観賞の期間は、ホタルを放流している日本庭園を無料開放している。とのこと

ちなみに、解放期間は、5月中旬から6月末くらいまでです。(2018年は5/18-6/24)

 

おーーーー!( ゚Д゚)

超近場で、かなりテンション上がるー!

 

一応、ご飯食べながら見れたりするのかな、と調べてみたところ、淀川亭というレストランのビアテラスで鑑賞できる様子?

 

まぁ、参考までに

太閤園のレストラン一覧

 

ちなみに、22時までやっているツワモノイベントであるということで、 仕事帰りの21時頃に何も持たずに身軽で行ってきました。

 

住宅地に大きな屋敷みたいなのがあって「え?入口どこや??」とぐるっと回る羽目になりましたが無事到着しました。入口などにはあまり人はいなかった。

 

「ホタル観賞・・・あんまり人気ないのか?」

 

と思いましたが、でっかい和風な門をくぐって、日本庭園のある奥に進んで進んで・・・しているうちに、時々人とすれ違う、そんなくらいでした。

 

「あ、やっぱりやってるのかな?」

 

と思っていると、ちかちかと、何か光っているものが通り過ぎ。

人も徐々に見えてきて、ホタルや!とテンション上がる私(笑)

 

 

きれいな日本庭園に人ひとり通れるくらいのちょっとした小道作られており、その奥に水を流したきれいな場所があります。

ここにホタルがおりました。ちょこちょこと。そんなにわっら~~~とはいません。でも、静かな落ち着いた場所で、喧騒もなく、水の流れる音が聞こえるところに、ちかっちかっとホタルが飛んでます。

ちなみに、人にとまるくらい近くを通っていきます。

 

地元の人たちがいるな、という印象くらいの人の数で、子供ずれ、カップル、ぶつかったりすることはないし、ホタルを間近でみるのもできるくらいの穴場でした。

 

ここは、ちょっと市内の中では結構おすすめです。すごく、きれいで、久々に感動しました。