旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

旅ゲラーのマイラー必要アイテム ① spg amexカード

スポンサーリンク

こんにちは、旅ゲラーです(*'▽')

今回から、ちょこちょこ私が使っている旅人に必要なアイテムを紹介していこうと思います。

 

まず、旅ゲラーのマイラー必要アイテムの定義として、

1.お得にマイルを活用できる

2.お得にホテルを予約できる

3.お得にツアーの予約ができる

4.お得に現地の交通利用ができる

の4つのポイントでアイテムを厳選しています。

 

今回のspg amexはクレジットカードになります。

これにより、1と2のマイルの活用とホテルの予約をお得にすることができます。

 

しかし、このspg amexカードには、いくつか注意点があって、コスパと利用頻度などを天秤にかけて使うか使わないか確認してください。

 

特徴として、

(1)年会費31,000円+消費税

(2)毎年カードご継続毎、spg系列の無料宿泊特典が得られる

※マリオット、リッツカールトンと統合したのこれらも含まれる

(3)amexのゴールドカードに該当するので、spg系列ホテルの会員として、ゴールド会員の資格が得られる

※具体的には、部屋のアップグレードやエリート会員専用のホテル受付、レイトチェックアウトの利用等

(4)ポイントをほとんどの航空会社のマイレージ会員のマイレージにへ移行することができる

というものです。

 

このspg amexカードについては、以下のどれかに該当する人は間違いなくお得ですが、そうでない人は本当にお得かどうかを検討した方がいいです。

①国内で東京や大阪、京都など主要都市部に宿泊したい人

②フライトにおいて、ビジネスクラス以上をよく利用する

③ホテルは4つ星ホテル以上をよく利用する

④amexカードを1枚も持っていない

  

まず、大前提として、①を確認しましょう。

①国内で東京や大阪、京都など宿泊単価が高い都市部に宿泊したい人

spg amexカードでは、(1)年会費31,000円+消費税、(2)毎年カードご継続毎、spg系列の無料宿泊特典が得られるというこの2つが1つ損得を分ける内容となります。

無料宿泊特典は、5万ポイント以下の系列ホテルに無料で宿泊できるわけですが、この5万ポイントというのが、年会費とトントンになるのか、どうなのか?というと、2017年くらいまでは、1泊6万以上するセントレジス等も泊まれたのですが、現在は1泊1.5万~5万くらいのホテルに宿泊できると思ってください。ほとんどが、1.5~3万くらいまでになっていて、そもそも宿泊単価の高い京都や東京、大阪の一等地にあるホテルは、3万をちょっと上回るぐらいになります。残念ながら、国内のリゾートにあたる北海道や沖縄などは、ピークにならないとこういった一等地のホテルほどの値段には及びません(笑)

ここまで宿泊単価が、高くないホテルに狭められてしまうと、この特典だけでは「お得だ!」とは正直言いにくいというのが1つあります。

 

この①にあまり魅力がない場合は、②以下でコスパを考えてみてください。

 

②フライトにおいて、ビジネスクラス以上をよく利用する

spgのポイントは、ANAJAL、ユナイテッドやデルタ等の豊富な航空会社の各マイレージにポイント移行ができます。(大体1:1ではなく、比率的に増えます)

これは非常に優位で、例えば、アメリカやオーストラリアに行く場合は、ユナイテッドのマイルがお得にいける、とかハワイに行くならJALがお得、ヨーロッパならどこどこのマイルがお得、等航空会社によって、特典航空券との交換に必要なマイル数が違います。こういう時、じゃあハワイに行くからJALへポイント移行しよう、とかグアムに行くからユナイテッドにポイント移行しよう、とかすることができます。

ただし、spgのポイントは、普通にクレジットカードを使うだけだと、大した比率でポイントがたまらないので(マイレージプラスとかの方がよっぽどたまる)、セールの時にspgポイントを買っておいて、それをポイント移行して、特典航空券として利用します。

この時、エコノミークラスだとポイントを移行するよりも、買った方が安い場合がある・好きな日程で航空券を買える、と優位性が購入の方が高い場合が多いのです。

しかし、これがビジネスクラス以上になると話は変わってきて、圧倒的にポイント移行した方が安いです。

判断として、

安:エコノミーの購入<ポイント移行のビジネスクラスビジネスクラスの購入:高

となります。これがファーストクラスになると、さらにポイントの方が優位になってきます。

この方法はかなり優位といえますが、個人的には、ある程度の財力があるか・仕事で海外によく行く人などでないと、あまり①については優位性が高くないといわざるを得ません。

どちらにしても、一番安い方法で行きたい場合は、エコノミーを購入するか、もっとマイル変換率が優れているクレジットカードを使った方がいいです。

 

③ホテルは4つ星ホテル以上をよく利用する

(1)年会費31,000円+消費税、(2)毎年カードご継続毎、spg系列の無料宿泊特典が得られるの二つを加味したとします。この無料宿泊特典の価格帯が15,000付近が多いので、うまく予約できなかったことを考えて、別途15,000円以上のお得を手にしたいと私は考えています。

そうした場合に、spg会員のゴールドエリート会員特典が享受できる部屋のアップグレードなどがどの程度得られるのか、で損得が分かれてきます。

つまり、そんなに4つ星ホテルに泊まらないよ、という人はそもそも損するわけです。このアップグレードは、必ず受けられるわけではなく、その日、上のクラスの部屋が空いていたらアップグレードしてくれます。※ゴールドの上のプラチナ会員の場合は、スイートルームに至る全部屋クラスにアップグレードしてくれますが、ゴールドはクラブラウンジ未満(つまり、ラウンジは使えないクラス)までが対象となります。これも2017年まではラウンジ利用が可能だったのが、使えなくなりました。

 

例えば、ワイキキのマリオットで一番安い部屋(シティビュー)で1泊1部屋2.7万円として、当日泊まった部屋(オーシャンフロント)になると1泊1部屋3.6万円、にアップグレードされると、まぁ、1万円くらいお得になりますよね。ワイキキの場合は3泊以上はすると思うので、3万円以上はお得に泊まれていることになります。

つまり、リゾートがメインの国に年に1回くらいは旅行に行かれる方であれば、全然お得といえます。

spg、マリオット、リッツカールトン、と統合されてホテルの選択範囲が広がりましたので、より優位にカードを利用することができるようになります。

また、50泊以上(ハードルはなかなか高い思う)、等条件によってはゴールドからプラチナ会員になる場合、アップグレードが「スイートルーム」まで範囲が広がってくるため、かなりお得です。ラウンジも利用できるようになるためホテルライフが快適になるでしょう。ちなみに、デルタ航空ユナイテッド航空のプラチナも付随するため、ビジネスクラスの人などが使える空港の高い方のラウンジも利用できるようになります。

 

④amexカードを1枚も持っていない

さて、spg限定ではなく、amexの特典として、エクスペディアやホテルズ.com経由でホテル予約をすると、8%の割引が受けられます。

まぁ、これは、JCBやMasterCardで受けられる特典なので、このためにわざわざ持つ必要はないと思います。

しかし、①、②が少し当てはまり、かつモルディブなどの、spg系列のホテルが優位でない場所においては、見過ごせない条件かなと思います。

年間20万程度のホテル宿泊で、割引8%がお得かな、というイメージですね。

 

このspg amexカードのお得なお申し込み方法ですが、

1.amexカードをお持ちの知り合いがいたならば、その方から紹介してもらうと、紹介元(30,000ポイント)と紹介者(36,000ポイント+初回クリア30,000ポイント=66,000ポイント)が付与され、紹介者はハワイ往復(JALで4万マイル)以上のポイントが手に入ります。これが一番お得です。条件変わる可能性あるので、確認してくださいね。

一応、私の紹介URLをシェアしますので、どうぞご利用ください。心配でしたら、他の方法でもあります。

2.ハピタス経由ですと、自分に対してハピタスポイント(7000pt=大体7000円くらい)が付与され、かつ初回クリアで、30,000ポイントを取得できます。

これも、ハピタスの条件は変わる可能性があるので、確認してください。

3.spg amexカードURLから普通に申し込むと、初回クリアで30,000ポイントが取得できます

というのが大体の、お得な申し込み方でしょうかね。