旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

旅ゲラーのマイラー必要アイテム ② milage plusカード 国内旅行の強い味方

スポンサーリンク

どうも、旅ゲラーの、旅ゲラーアイテムpart2でございます。

現在は、メインカードになっているクレジットカードのご紹介です。

 

航空券、特に、特典航空券に交換できるマイルですが、「国内線」に焦点をあてると、現在2強ではないかと思っています。

 

それがこの2つで、

ユナイテッド航空 マイレージプラス ※UAマイルと略す

ブリティッシュ・エアウェイズ エグゼクティブクラブ ※BAマイルと略す

 

UAマイルからANAの特典航空券が取得でき、BAマイルからJALの特典航空券が取得できます。

 

どこからどこまでいくかの距離によって、片道何マイルになるのかは変わりますが、

UAマイルの場合は、800マイル以内で片道5000マイル、往復10000マイル

BAマイルの場合は、650マイル以内で片道4500マイル、往復9000マイル

となります。※どこの特典航空券に変えるかによって必要マイル数が変わりますので、あくまでもANAJALの場合です

ただし、BAマイルは、1区間ごとにマイルが必要になるので、直行便なら上の通りとなりますが、乗り継ぎ1回の場合は倍かかると思ってください。

 

国内やったら、LCCでもえーやん。

 

となる場合は、わざわざ国内旅行のために作る必要はないかもしれません。国内旅行でも、仕事の都合で遅延保障や振り替えをやってくれるANAJALがいい、という方や行く場所によっては威力があると思います。(冬の北海道とか、台風時期の沖縄とか)

 

ユナイテッド航空自体は、アメリカ系のグループなので、アメリカ方面とミクロネシア方面(パラオとかグアム、オーストラリア)へ行く際は、UAマイルで十分お得に行けます。また、旅ゲラーのマイラーアイテム①で紹介したSPG(マリオットリワード)とも相性がよく、マリオットリワードポイントをマイル移行する際に他のマイレージクラブよりも多く上乗せされるというメリットがあります。これは「この特典航空券に変えるのに、ちょっとUAマイルが足りないな・・・」と思ったときに、UAマイルへ増やすことができる、ということです。

 

ブリティッシュエアウェイズについては、ヨーロッパ系(イギリス)のグループで、じゃぁヨーロッパ系に強いかというと、JALの方がマイルは少なく済みます(笑)。しかし、実はアジア方面が強いという特徴があります。またマイル購入ができるのですが、時々格安でマイルが買えるキャンペーンがをやっていたりします。

もし、UAよりBAだな、と思われた場合は、またまた繰り返しになりますが、旅ゲラーのマイラーアイテム①で紹介したSPGでマリオットリワードポイントを貯め、これをBAマイルに移行する、という方法が還元率が比較的高い方法となります。

 

さてさて、では私がメインカードで使っているカードについてですが、これが上記のユナイテッド航空UAマイルがたまりやすい、

MileagePlusセゾンカード

となります。

還元率は、1500円の年会費に、追加年会費5000円のマイルアップメンバーズを利用すると、合計年会費が6500円で、一般加盟店でのマイル付与率が1.5%となります。

もう1つのメリットとして、このクレジットカードで、マイルを獲得するごとに、保有マイレージの有効期限が延長されるので、実質有効期限なしで使っていけます。

年間300万の利用であれば、このマイルアップメンバーズ。

それ以上になる場合は、ゴールドにしてもらう必要があります。

個人的には、年間300万枠をマイレージプラスをメインとして使って、あとは旅ゲラーのマイラーアイテム①で紹介したSPGカードを利用するという方法をとっています。

 

色々調べましたが、キャンペーンとかでお得に申し込みができそうな方法が見当たらなかったので、普通に申し込んでもらう感じになると思います(笑)