旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【ハワイ】マイルで行く年末年始のハワイの過ごし方 ① ギリギリ12月上旬にデルタ航空の特典航空券をゲットした話

スポンサーリンク

どうも、旅ゲラーです。今年2018-2019の年末年始は、諸事情でモタモタ。。いろいろ多忙につき、準備が億劫だったので、もう国内旅行で沖縄でまったりするかなーなんて考えていたのです( *´艸`)

ということで、一切準備をせずに、ただ、ひたすら安くなる・空くのを待っていたのでした(笑)

 

さて、実は、年末年始の特典航空券、および一般航空券ですが、ある一定期間にぼこっと空席が入ったり、格安で売り出されたりするのをご存知でしたか?

 

まあ、ここまでぎりぎり待っていられるのか、って話もあり、例えば家族5人分のチケットが必要なんだ、ってなってくるとなかなか難しいかもしれませんが、家族2,3人分のチケットなら、運がよければ、割合どこかとれます。年末年始の割高ではない料金や、本来なかなかとることのできない特典航空券が、です。

 

その期間というのが、なんと12月過ぎたころ、12月の初旬、そう出発まで超ギリギリのころなのです。

 

2018-2019年の場合、まさかの奇跡。

12/4~7あたり(7日の午前には消えていた)

この周辺です。私がチェックしたのが、12/4の夜遅く、深夜でした。

まさかの、デルタ航空スカイマイル)の特典航空券が、なんと9席空いていました!

一瞬目が点になるレベル(笑)

空いていたというか、タイミングでばんっと複数席が出たんですよね。

 

これがエコノミーで5,4000マイルでした(スカイマイルは空席状況でマイル数が変動します)。

デルタのスカイマイルは、国際線でサーチャージ無しなので、そこまでマイル数高くないかな?という印象で(JALが特典航空券のハワイ往復4万マイルくらいで、別途サーチャージ往復17,000円くらいがかかる)、日程が、28日(現地)から3日(現地)までの期間という、まさかの、年越しありでした!

つまり、ハワイですから年越し花火も見れるわけです。(ホテルによるけどw)

あと1日増やして、4日現地発がないかなーと、必死に探しましたが、残念ながら、関空発着はありませんでした。

 

ということで、2年連続、年末年始ハワイ旅行へ行ってまいりました。

この際に調べたところデルタで一般航空券の往復が20万前後で、2席とりましたので、40万前後の席を特典航空券で運よくゲットできたことになります★

 

さて、特典航空券というのは、意外とぎりぎりになって空いてきます。これは年末年始に限らず、GW前やお盆前でも同じことがいえますので、ウォッチしていると、「あら素敵な席が空いているわ!」なんてざらに見かけるのです。

ハワイは格安航空券でオフシーズンや期間を外せば、安くていけますが(例えば、スクートでは一番安いタイミングで)、年末年始となると、お得感でますよね~