旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【ハワイ】年末年始のハワイの過ごし方 ① 格安旅行券が取れた! スクートで関空出発からホノルル空港到着まで

スポンサーリンク

どうも、年末年始、まさかのハワイで過ごした旅ゲラーです。7泊9日間という比較的長い期間で行ってきました。アクティブ、まったりとなかなか充実したひと時でした。

 

さて、2017/12/19から関空~ホノルル間をLCCであるスクートがフライト運航開始しました。ちょうど、10月初旬だったでしょうか、まだ価格が高騰する前に情報をキャッチし、何と年末年始にもかかわらず、

 

関空~ホノルル間の往復5万円台のチケットを入手!( *´艸`)

 

2018年の年末年始の往復チケットはすでに20万まで高騰しています。LCCで20万て誰が買うねん(笑)

まさにラッキー、幸運、をつかんだ旅ゲラーです。

 

しかし、12/19運航開始という初物(笑)のため、ターミナルの情報やチェックイン方法がどんなものがあるのかなどの情報が一切ない・・・かなり不安を抱えた状態だったため、関空出発からホノルル空港到着までの説明をしたいと思います。

 

実際に、行ってみたところ、

・チェックインカウンターでしかチェックインできない

・第1ターミナルで運行

 

つまり、ウェブチェックインも機械によるセルフチェックインも不可であり(関空ではまだできない)、バスで行く必要はないため、電車の到着時間=ターミナルへの到着時間としても問題ないということです。

 

チェックインカウンターの場所などは、迷ったらすぐインフォメーションで聞けば教えてくれます。

 

さて、待つであろうと思われる場所は3カ所です。今回、年末年始・出発時間・アメリカ行きということで、この3カ所どこも時間がかかるかと思いましたが、以下の通りでした。

 

・チェックインカウンター:エコノミーで、40分待ち

・手荷物検査:他の出発便があまりなかったためか、20分待ち

・出国審査:他の出発便があまりなかったためか、10分待ち

その後、ゲートへ向かうため、モノレール利用、トイレや飲み物など入手。

 

結果的に、出発19:35の3時間前の16:30ごろににターミナル到着しましたが、出国審査が終わり、ゲート近くのラウンジについたのが、大体、18:00すぎくらいでした。搭乗時間を考えると、1時間も余裕はないくらいで、ご飯食べたり・免税店でうろうろしたりして時間を過ごせるくらいでした。

 

さて、ラウンジでコーヒー飲んだり、お菓子食べたりしつつNETFLEXをみて過ごした後、搭乗ゲートへ。

 

そして、ここで時間のかかる、アメリカ行き対象の保安検査の強化。搭乗ゲートに現れた人をランダムにピックアップして手荷物の再検査が始まりました。私、運悪く対象( ;∀;) チケットに赤印つけられてた・・・。

こういうことで、出発が30分程度ロス。

 

 

まぁ、旅ゲラー。無事旅立ちましたとさ( *´艸`)

 

②へ続く