旅ゲラーの「あたし、旅に出たいの」

月1回は短期旅へ。年3回は長期旅へ。格安ツアー、高級ツアー、陸マイラー、空マイラー、なんでも駆使して旅にでる旅ゲラーの旅の話

【ハワイ】ハワイのインターネット事情 現地モバイルは wifiレンタルとsimカード どちらがよいか

スポンサーリンク

こんにちは、旅ゲラーです。今回、ハワイの現地にて手持ちのスマホipad等のタブレットにインターネット接続する方法、モバイルwifi等の金額感、どれを選べばいいかなどについて書いていきたいと思います。

 

今回7泊、つまり、9日間で調査・実践した内容を踏まえつつ、いくつかお勧めしたいと思います。 

 

 

私の調査の結果、7泊9日くらいまでですと、安いレンジで、大体、2000円~5000円くらいで収まるかな、と思います。色々な旅行者がいるのでパターン別にお伝えしますね('◇')ゞ

 

また、ここで紹介するおすすめは、①価格 ②10日以内の旅行で必要な容量 ③現地の対応エリアがある程度カバーされていることを前提にお話しします。局所的で正直使えないだろっていうのは紹介していないのでご安心ください。

 

旅行にどれだけ慣れているか、ITにどれだけ慣れているかでパターン分けします。ハワイでは、現地空港で受け取れるwifiルータ、現地空港で安価で買えるSIMカードがありませんので、以下のようなパターンとしました。SIMカードを買うのにパスポートの提示が必要だったりする国があるので、現地空港で安く買えるSIMカードが一番コスパよしなんですけど、残念ながら、ハワイにはありません。(笑)

 

1.日本で準備する(旅行初心者向け)

 -1.ITに疎い人向け:wifルータを日本で借りて、日本で返すもの

 -2.ITに強い人向け:amazonSIMカードを買って、アクティベートするもの

2.現地でそろえる(旅行中級者以上向け)

 -1.ITに疎い人向け:wifiルータを日本で買って、現地で受取・返却する

 -2.ITに強い人向け:現地の通信系電気屋さんでsimカードを購入してアクティベートする   

 

事前に、一つお伝えすると、個人手配などではなく、旅行会社経由で観光される方々については、空港・ホテル・バスの中・ショッピングモールなど、空港とワイキキ周辺では、あまりネットに困らないので、到着・出発時は安心してください。

現地でレンタカー使って観光したり、少しニッチな場所へ個人手配で行かれる方々はあった方がいいかと思います。実際、バス到着時間の案内とか、ネット環境があればバス停で受け取ることもできます。

 

1.日本で準備する(旅行初心者向け)

 -1.ITに疎い人向け:wifルータを日本で借りて、日本で返すもの

ホノルルに行ったことがない、海外旅行も慣れていない方の中で、SIMカードって何?アクティベートって何??SIMロックって何???って方におすすめなのが、wifiレンタルです。

 

調べた中で最安なのが、

金額:日本出発~日本到着までの旅行日数 × 690円(1日700MB)

で、おすすめが アロハデータ です。

イモトのWiFi (1日980円/1日500MB)とか、グローバルwifi(1日970円/1日500MB)等あるのですが、価格はここが安いです。※似た容量で比較案内

例えば、3泊5日なら

アロハデータ:3450円 宅配受取返却無料 空港受取返却無料

イモトのWiFi:4900円 宅配受取返却500円 空港受取返却無料

グローバルwifi:4850円 宅配受取返却500円 空港受取返却無料

という感じで、日本出発・日本到着に期間に対して、1日いくら、なので、数百円で結構価格差が出ます。主要空港(取り扱いがない空港)でない場合や日本の出発・到着空港が違う場合などに自宅への宅配の手数料も気にしないといけません。

ちなみに、旅ゲラーは、7泊9日という期間なので、1日ごとの料金になるwifiレンタルは使用していないです。

 

1.日本で準備する(旅行初心者向け)

 -2.ITに強い人向け:amazonSIMカードを買って、アクティベートするもの

ホノルルに行ったことがない、海外旅行も慣れていない方の中で、いやいやwifiレンタルってそもそも高ないの?必要容量だけ買えたり、チャージできるSIMカードってないの?って方におすすめなのが、プリペイドSIMカードです。チャージ式は、結果的に割高だったので、容量固定のものをおすすめします。

アクティベートから、○日間というものなので日本でアクティベートすると、その日から〇日間となります。

 

アメリカの通信会社(docomoとかsoftbank,au的な)は主に4つあり、Verizon、AT&TT-Mobile、Sprintです。amazonで手に入りやすく安価なのが「T-Mobile」です。エリアや電波がよいが日本では手に入るSIMが少ないのが「AT&T」。Verizonは倍以上と高価(現地でも高価だがシェア1位です)・Sprintはシェアもエリアも狭く、手に入りにくいので、この2つはおすすめしません。

T-Mobileアメリカ以外の国でも利用が拡大できるような取り組みをしており、今後も買いやすくなると思います。

 

T-MobileのZIP SIM(旧ready sim) 7日間、14日間があります

3泊5日くらいなら、500MBでいいかと思いますが、レンタカー等で常時ネット環境につなぐなどといった用途がある場合は、1GBの方がいいかと思います。

プリペイドSIMは500MB使ったら終わり、というものなので、注意してください。(wifiルータのように、1日〇〇MBで超えると遅くなるという感じではないです)

7日間使えて、7日間で500MB対応

14日間使えて、14日間で1GB対応

 

AT&TMOST SIM  7日間しか見つけられなかった

7日間使えて、7日間で6GB対応

 

ちなみに、2-2では現地でAT&Tの30日間、2GBという中長期の旅行期間にいい感じのものが手に入りますので、こちらがいい方はチェケラ!(笑)

 

続く。